根も葉もある嘘八百

光れ 光れ その先に何があっても

ぜんハリ解進に寄せて

ZEN THE HOLLYWOOD80’s というアイドルがいました。いや、正確には今もいます。彼ら自身と、少しでも触れ合った人すべての心に。 アイドルが好きです。○○さんを世界で一番好きなのは私、と言えるほど律儀ではないけれど、アイドルという光が世界で一番好きな…

クリスマスの思い出

子供の頃も今も、クリスマスが好きだ。 恋人がいないからクリスマスは憂鬱でもなければ、自虐に走って女子会をすれば楽しめる!でもなく、ただクリスマスの空気が好きだ。 こどもの頃は、サンタクロースが24日にやって来る。夜、眠るときの心のときめきが毎…

ジャニオタが少年ハリウッドに出会った話

アイドルが好きだ。光の中で精一杯に手足を伸ばし、僕はここにいるよ、キミを幸せにするよと誓約する人が好きだ。 私の好きな人は、よく「幸せにする」と言う。抱きしめられるわけでも、ご飯を御馳走できるわけでもないのに。 光を見せることで、幸せにする…

最後の笑顔

目が覚める。枕もとの携帯で時間を確かめる。午前7時15分。いつもアラームを2回止めると、この時間だった。もうそんな必要もないのに。目をこすって天井を見上げる。ライトグレーの壁が目に入る。もう少し寝ようか。でも、眠れそうにないことはわかっていた…

私がアイドルを初めて知った時

その日私は、ただぼうっとテレビを見ていた。あれはいつのころだっただろう。小学生になるかならないか、それくらいの幼い時期だった気がする。 画面の中から、軽快な音楽が聞こえる。それはどこかで聞いたことのあるメロディーで、数フレーズ流れたあと、ま…

運命なのか宿命なのか

真っ白な紙に文字を書きなぐってたらいつの間にかめっちゃ斜めになっていた!みたいな現象にいつもなる。要は、何を見ていても結局速水ヒロに繋げてしまう。本日の戯言を少し落とさせてほしい。 私は朝井リョウさんが中島健人さんを称した「信じている神が違…

私はあなたに逢いにいく~オタクにこそ見てほしい映画「今夜、ロマンス劇場で」~

映画「今夜、ロマンス劇場で」を鑑賞してきた。冒頭から涙が止まらず、よく「5分に一度は泣ける」、なんてコピーをどんなお花畑だよ、と笑っていたが本当にあるのだと知った。 この映画はラブストーリーでありながら、それ以上の価値がある。憧れと幻想を抱…

私は尊敬するとすぐフルネームで呼びたがる

呟くには長すぎるけど、ブログにするにはやや短い速水ヒロについての話をします。 私、プリリズでなるちゃんに顎クイするヒロさまが、大好きなんです。 速水ヒロのすごいところは、一人に深入りしないのに一人だけのために、存在できること。おばあちゃんに…

To The TOP

フィギュアスケートは、答えを手にできる魔法だ。 氷上には音があり、跳躍があり、幻想的な世界が広がる。選手たちも観客と同じようにその世界に魅せられ、滑りを始める。 一方でそれは、点がつき、順位が決まる、競技としての側面を持つ。そのため体力を、…

不可能みたいな奇跡を起こせ

アイドルは奇跡を起こそうとする生き物だ。 でも、奇跡は起きた瞬間から奇跡じゃなくなる。 今日は先日実写化の発表された漫画、ドルメンXの話をします。 (結末ネタバレを含みます) 私はこの漫画を2.5次元の世界を描いたものと解釈し読んでいた。なぜなら明…

Take a Magic! 偶像という名の魔法使い

アイドルが好きだ。偶像としてこの世にたたずむ存在は、誰かが受け止めなければ存在する意味がない。その受け手としていつまでも生き続けたいと、私は思わずにはいられない。私が思うに、アイドルには3つの戦法がある。 その①。毎日は辛いことだらけだけど…

虹のかかる空はここにある 地球が黄色い方のキンプリを語る

キンプリが好きだ。KINGとPrinceの方も好きだけれど、地球が黄色くなる方のキンプリは、私が唯一はまったアニメ作品だから、特別な存在だ。今日はKING OF PRISMの世界について、思ったことをつらつらと語る。 Over the Rainbowの歌うOver the Sunshine!が好…

ブタキン見てきました―アイドルにまつわるとりとめのない話—

舞台KING OF PRISM Over The Sunshine!を見てきた。すごく楽しめた。2.5次元はほぼ初体験で内心ハラハラしていたけれど、キャラのイメージをファンと演者が共有できていれば次元が変わることなの全く問題ないのだと分かった。 以下、感想はほぼないです。見…

Endless SHOCK2017感想

Endless SHOCK2017鑑賞してきました。 まず最初に言いたいのが、 文ちゃん・・・・・!!!さらつや茶髪がめっちゃイケメン。 ごめんなさい今まで文ちゃんの顔、あまり得意ではなかった。だけど今回はこのさらっさらの髪の人だれ?まさか文ちゃん?と最初っ…

オタクである以上それなりに折り合いはつけないといけないって話

松本潤君が帝国劇場に舞い降りたそうです。 上演中の舞台、ジャニーズオールスターズアイランドに出演したとの一報を聞き、私の中にはいろんな感情が舞い起こってきた。 まず単純に、すごい!!!という興奮。今回のジャニーズオールスターズアイランドは、…

エモーショナルに馬鹿になれ

こんばんは。ジャニーズ楽曲大賞が発表されましたね!! 一位は関ジャニ∞のNOROSHI。私も投票をしていました。なんてったって歌詞が好き。「世渡り上手いねメンズ?」とか「隙あらばマウンティング」とか。今の世の中をちゃーんと風刺してるところに痺れます…

オタクだってIT'S ALL RIGHT

あけましておめでとうございます。というにはだいぶ過ぎましたが、今年初の投稿です。本年も今まで通り、軽率さに定評のあるエンタメオタクをやっていこうと思います。その様子を少しでもつづり、共有できたら嬉しいです。 年明けからオタ活をフル稼働してい…

ナラタージュが楽しみな話。

松本さんが映画に出る。2017年秋公開のナラタージュ。 もうね、映画の話って決まった時からだめなんです。興奮しちゃって。ドキドキしてしまう。 ドラマもすっごくうれしいのだけど、テレビって勝手に盛り上がってくれるし、どこか安心しているところがある…

Are you happy?コンサート感想③

だいぶ間が空いてしまいましたが、最後の感想をつづりたいと思いますー。 17,Miles away ふわーっとした白い布に舞い上げられるように高くなるステージ。 人魚さんみたいで至高の光景だった。 18,果てない空 宮城でもやってたのに、久しぶりにやってくれた感…

Are you happy?コンサート感想➁

続き。 9,Step and Go DRIVEは客席を夜景に見立てて電灯や花を映し出す演出にうっとりしたのだけど、そこからの5人手を合わせてステゴーって!最高にも程がある。この曲、リリース時は失礼ながら、ノンタイアップであることばかりを強調している謎曲という認…

Are you happy?コンサート感想

※4曲目 Oh Yeah!が抜けていたので追記・その他一部訂正いたしました。(11/25) いってきましたAre you happy? 幸せに、なってきました。 正直何を書いたらいいのかわからない。いつもは現場に行くと、エモいことからしょーもないことまで、これは人に会った…

何を取ったらジャニーズはジャニーズじゃなくなるのか

何を取ったらジャニーズじゃなくなるんだろう。 ジャニーさんがいなくなったら?でもジャニーさんがいなくなったらどうしてジャニーズじゃなくなるのか。 それって結局、「かわいさ」がなくなるからじゃないか。 ジャニー喜多川は、かわいい。 かわいいって…

溺れるナイフ 気づいたことまとめ

冒頭の夏芽のモデルシーン。 「絶対女の子」という歌詞が響き渡る。「どんなときも絶対女の子」「何があっても絶対女の子」「生まれ変わっても絶対女の子」?意味はたくさん考えられるけど、コウに恋してだんだん普通の女の子になっていく夏芽にこの歌詞はぴ…

溺れるナイフを見た。 世の中には選ばれる人間と選ばれない人間がいる。 神様に選ばれた人間は選ばれた使命を全うしなくてはいけない。 選ばれた人間自身も、その使命に近づくことを欲している。 選ばれない人間は彼らを見つめる。自分は彼らのように輝けな…

アイドル短歌続き

指さしで 君が消えても この夢が 覚めないように 呪いをかけて 愛してる 極彩色の シャンデリア 永遠に麻痺する 私の心 今日がありゃ 死んだっていい いつだって 地獄のはてに 君がいるから イチゴパフェ スワンのハート 沈みゆく 幻想ゲーム 君の隣で(岩橋…

KING OF PRISM おうえん短歌

続編おめでとう!ありがとうキンプリ! と言うわけで今日もお名前短歌。 初めての 笑顔に涙 薔薇・光 陽がくれた海 殺したのぼく(速水ヒロ) 形見だと 離さず抱く お守りは 心うらはら 時空に落とす(神浜コウジ) 虹を越え 名もなき勇者 目指しても 駆けて…

ジャニーズお名前短歌

今日からは 普通の人と 分かっても 君の面影 下手に探す(ジャニーズJr.)身勝手な 鎖でもいい 縛らせて このときだけは 両思いだと(コンサート)僕だけは 君の味方と 言ったから 私は君に 夏を捧げた(愛は味方さ Jr.)君ならば どっちを選ぶ さぁどうぞ 光の檻…

ジャニオタバトン

バトンとか懐かしすぎる…。昔何度もやっては挫折したブログで書いていた。というわけで参加してみました。 okometokaraage.hatenablog.jp じゃにーずおたく自己紹介ばとん 【名前】 みつ 実名とは全くかぶってないのですが、なんとなく響きが好きで決めまし…

最後には きっと笑うさ

こんばんは。みつです。SMAP解散報道から何かとテンションのアップダウンが激しい記事を更新してばかりでごめんなさい。もうしばらくで通常運転に戻る、予定です。 といいつつ今日はジャニーズと自分の話。 もう何にも萌える気がしない…。とつぶやいていた数…

東京タワーがなくなる日

なにから話したらいいかわからなくて、でも明日になったら報道に飲み込まれることがわかっているから、きょうの気持ちを綴っておきたい。 SMAPが解散する。小さいころからあって当たり前だったものが、なくなる。 東京タワーがなくなります、って言われるよ…