根も葉もある嘘八百

一日一エンタメ

Endless SHOCK2017感想

Endless SHOCK2017鑑賞してきました。 まず最初に言いたいのが、 文ちゃん・・・・・!!!さらつや茶髪がめっちゃイケメン。 ごめんなさい今まで文ちゃんの顔、あまり得意ではなかった。だけど今回はこのさらっさらの髪の人だれ?まさか文ちゃん?と最初っ…

櫻井翔さんありがとう

櫻井翔さんが昨日お誕生日を迎えました。 私は櫻井くんに、ありがとうを伝えたい。アイドルになって、続けてくれて、ありがとうって。以下は、私の勝手な推測も含みますこと御了承ください。 自分が社会人になってから、アイドルにならなかった櫻井翔、がリ…

オタクである以上それなりに折り合いはつけないといけないって話

松本潤君が帝国劇場に舞い降りたそうです。 上演中の舞台、ジャニーズオールスターズアイランドに出演したとの一報を聞き、私の中にはいろんな感情が舞い起こってきた。 まず単純に、すごい!!!という興奮。今回のジャニーズオールスターズアイランドは、…

エモーショナルに馬鹿になれ

こんばんは。ジャニーズ楽曲大賞が発表されましたね!! 一位は関ジャニ∞のNOROSHI。私も投票をしていました。なんてったって歌詞が好き。「世渡り上手いねメンズ?」とか「隙あらばマウンティング」とか。今の世の中をちゃーんと風刺してるところに痺れます…

オタクだってIT'S ALL RIGHT

あけましておめでとうございます。というにはだいぶ過ぎましたが、今年初の投稿です。本年も今まで通り、軽率さに定評のあるエンタメオタクをやっていこうと思います。その様子を少しでもつづり、共有できたら嬉しいです。 年明けからオタ活をフル稼働してい…

ナラタージュが楽しみな話。

松本さんが映画に出る。2017年秋公開のナラタージュ。 もうね、映画の話って決まった時からだめなんです。興奮しちゃって。ドキドキしてしまう。 ドラマもすっごくうれしいのだけど、テレビって勝手に盛り上がってくれるし、どこか安心しているところがある…

Are you happy?コンサート感想③

だいぶ間が空いてしまいましたが、最後の感想をつづりたいと思いますー。 17,Miles away ふわーっとした白い布に舞い上げられるように高くなるステージ。 人魚さんみたいで至高の光景だった。 18,果てない空 宮城でもやってたのに、久しぶりにやってくれた感…

Are you happy?コンサート感想➁

続き。 9,Step and Go DRIVEは客席を夜景に見立てて電灯や花を映し出す演出にうっとりしたのだけど、そこからの5人手を合わせてステゴーって!最高にも程がある。この曲、リリース時は失礼ながら、ノンタイアップであることばかりを強調している謎曲という認…

Are you happy?コンサート感想

※4曲目 Oh Yeah!が抜けていたので追記・その他一部訂正いたしました。(11/25) いってきましたAre you happy? 幸せに、なってきました。 正直何を書いたらいいのかわからない。いつもは現場に行くと、エモいことからしょーもないことまで、これは人に会った…

恋がしたい

恋がしたい。 誰かに大切にされたいし必要とされたいし、優しくされたい。 格好悪い自分も、それでももがいている自分も、それでいいよって言われたい。 大切だと思える人がほしい。一緒にいることが楽で、自然で、あっという間と思えるような人に会いたい。…

何を取ったらジャニーズはジャニーズじゃなくなるのか

何を取ったらジャニーズじゃなくなるんだろう。 ジャニーさんがいなくなったら?でもジャニーさんがいなくなったらどうしてジャニーズじゃなくなるのか。 それって結局、「かわいさ」がなくなるからじゃないか。 ジャニー喜多川は、かわいい。 かわいいって…

溺れるナイフ 気づいたことまとめ

冒頭の夏芽のモデルシーン。 「絶対女の子」という歌詞が響き渡る。「どんなときも絶対女の子」「何があっても絶対女の子」「生まれ変わっても絶対女の子」?意味はたくさん考えられるけど、コウに恋してだんだん普通の女の子になっていく夏芽にこの歌詞はぴ…

溺れるナイフを見た。 世の中には選ばれる人間と選ばれない人間がいる。 神様に選ばれた人間は選ばれた使命を全うしなくてはいけない。 選ばれた人間自身も、その使命に近づくことを欲している。 選ばれない人間は彼らを見つめる。自分は彼らのように輝けな…

ただいま

お久しぶりです。更新をお休みしていました。 その間何をしていたかというと、少しミーハーから離れていました。 とはいってもVBB、エリザ観劇、ジャニフワ遠征と周りから見たらちっとも変らぬ生活をしていたわけですが。心の中で考えることが、人生やプライ…

アイドル短歌続き

指さしで 君が消えても この夢が 覚めないように 呪いをかけて 愛してる 極彩色の シャンデリア 永遠に麻痺する 私の心 今日がありゃ 死んだっていい いつだって 地獄のはてに 君がいるから イチゴパフェ スワンのハート 沈みゆく 幻想ゲーム 君の隣で(岩橋…

KING OF PRISM おうえん短歌

続編おめでとう!ありがとうキンプリ! と言うわけで今日もお名前短歌。 初めての 笑顔に涙 薔薇・光 陽がくれた海 殺したのぼく(速水ヒロ) 形見だと 離さず抱く お守りは 心うらはら 時空に落とす(神浜コウジ) 虹を越え 名もなき勇者 目指しても 駆けて…

ジャニーズお名前短歌

今日からは 普通の人と 分かっても 君の面影 下手に探す(ジャニーズJr.)身勝手な 鎖でもいい 縛らせて このときだけは 両思いだと(コンサート)僕だけは 君の味方と 言ったから 私は君に 夏を捧げた(愛は味方さ Jr.)君ならば どっちを選ぶ さぁどうぞ 光の檻…

予防線を突き破れ

何かに挑戦する時に、失敗したらどうしようって考えませんか? 私は考えます。めちゃくちゃ何度も考える。 欲しいものに手を出す時には、多分手に入らないだろうな、それでもまぁいいかって心の端っこで思ってる。 でもだからね、本当に欲しいものに上手に手…

ジャニオタバトン

バトンとか懐かしすぎる…。昔何度もやっては挫折したブログで書いていた。というわけで参加してみました。 okometokaraage.hatenablog.jp じゃにーずおたく自己紹介ばとん 【名前】 みつ 実名とは全くかぶってないのですが、なんとなく響きが好きで決めまし…

10年来のオタクがこれまではまってきたものを晒す~人物編~

熱しやすく冷めやすいか熱しにくく冷めにくいかと聞かれたら、両方ですと答える。松本さんの事はかれこれ14年大好きだけど、他のブームは割とすぐ落ち着く。不思議と嫌いになったものはないけど。 というわけで、自分のプチブームをひも解いてみる。 ・大倉…

最後には きっと笑うさ

こんばんは。みつです。SMAP解散報道から何かとテンションのアップダウンが激しい記事を更新してばかりでごめんなさい。もうしばらくで通常運転に戻る、予定です。 といいつつ今日はジャニーズと自分の話。 もう何にも萌える気がしない…。とつぶやいていた数…

娯楽は娯楽でしかないけど

発信する趣味を持ちたい。もっと言えば、自分から何かを生み出す人になりたい。 これまでの人生、自分はなにも生み出してこなかった。生み出す力を身に着けていなかった。そんなことに、だいぶ生きてから気づく。 漫画が好き。テレビも好き。映画も好き。コ…

言ったらぶっ飛ばす

今無性に聞きたい曲。 http://j-lyric.net/artist/a04ab16/l033231.html 今日もじとっとした話をします。でも、多分今日でおしまいです。自分の求めるものがわかったから。文字にすることで、整理ができた。前2つのブログを書いてよかった。感情のままに綴る…

その人は私に、笑顔をくれたんです

今日もセンチメンタルな話をしてしまう。ご了承ください。 エンターテインメントが好きだ、という話を現実社会ですると、時々理解されないことがある。昔、会社で同僚と話した時のこと。 同僚「休みの日は何をしているの?」 私「映画観たり、観劇に行ったり…

東京タワーがなくなる日

なにから話したらいいかわからなくて、でも明日になったら報道に飲み込まれることがわかっているから、きょうの気持ちを綴っておきたい。 SMAPが解散する。小さいころからあって当たり前だったものが、なくなる。 東京タワーがなくなります、って言われるよ…

ISCREAMはUSJだという妄想話とコンサート感想続き

今日の話は私の誇大妄想とコンサートの感想が混在しています。あらかじめご了承ください。 準備はいいですか? キスマイの最新アルバム「ISCREAM」のリード曲「YES! I SCREAM」を聞いたとき、キスマイはUSJの新CMキャラクターになったんだ!と思った。割と…

アイドルとファンの共犯関係なんて2時間半あれば十分成立するという話

本日キスマイコンに参加してきた。内容があまりに素晴らしかったので、今日は取り急ぎ感想を綴る。 (以下、散文ですが内容にふれるのでネタバレNGの方はご注意ください) ただただ楽しい!と思える、しかも中だるみのないコンサートだった。 曲ごとの切り替…

キスマイはジャニーズのキーパーソンかもしれないという話~ジャニーズを商店として考える~

ジャニーズを商店として考える。収入を増やすための方法はざっくり分けると二つある。 ①一人のファンが落とす金額を増やす ②ファンの数を増やす 私は、②に寄与しているのは近年ではキスマイだと思う。 というのも、私の周りの非ジャニオタからは、キスマイの…

人生は不自由なくらいがちょうどいいって話

遅ればせながらTOO YOUNG TO DIE!を見てきた。このタイトルすごく好き。自分が今中学生だったらこの映画をきっかけにtoo to構文覚える。 下ネタも音楽も時系列飛びも満載のクドカンらしさ満載の映画だった。 中でも私は宮藤官九郎の描く死生感が好きだ。 ↓…

口コミの力の話

シン・ゴジラが面白いらしい。 もともとすごく興味があったわけではないが、ツイッターで見かける「これは見た人にしかわからない。とにかく見てくれ。」との相次ぐ口コミを見ていて見ようと思っている。 何が人を動かすのか。 昔は「いい!」というストレー…

ジャニオタがBLについて本気出して考えてみた話

BLってなんだろう。正しくは、なぜ女子はBLを好むのだろう。 (あくまで個人の見解と言葉の定義です。ご了承のうえ続きをお読みください。) このことを考えたきっかけは今日の「そして誰もいなくなった」4話予告である。 見た方はわかると思うが身分を奪わ…

好きな顔や好きな性格の話

オタクの友達が多い。オタクの周りには、オタクが集まるものだから当然だろうか。 最近面白いと思うのは、オタク友達の好きな顔が、共通していること。 少し前に「好きな顔を9つ並べるとその人の好みがわかる」なんてのが流行ったけれど、正にその通りで。さ…

私が担降りしない理由

担降りとは、ジャニオタ用語で好きな人の「担当≒ファン」をやめること、及び他の好きな人、すなわち新しい担当に鞍替えをすること。今日は、担降り=好きな人のファンをやめて、新しい対象を見つける、と言う意味で話をする。 少し前に担降りブログが流行っ…

エーデルローズ生に歌わせたいジャニーズ曲の話~後編~

m1332.hatenablog.com 前回の記事はこちら。 ⑤鷹梁ミナト ミナトママには予想を裏切る「俺」のドルチェな一面を期待していたので、規定通りのミナトママソングにちょっと残念。でも!マイナー調で聞くほど沁みるメロディーに優しいママの声はぴったり。キン…

ジャパニーズエンターテインメントのダサさの話

ジャパニーズエンターテインメントが好きだ。なんでかって、ダサいから。 ほんの少しのダサさを、私はたまらなく愛おしく思う。 そもそもダサさってなんなのだろう。私は、ダサさとは突っ込みどころだと思う。 え、何やってるの?全く駄目だなぁ…。でも、そ…

エーデルローズ生に歌わせたいジャニーズ曲の話

エデロ生アルバムの試聴が開始されましたね! kinpri.com ついにー!!って感じだけど、今更ながら、このタイミングだからこそ、エデロメンバーに歌ってほしい、また今回の試聴でイメージにぴったりだった楽曲を試聴の感想とともに紹介したい。 ①一条シン Sw…

売れるものの勢いや好きなものの話

その商品にかかわっている人たちが、本気で売ろうとしているもののニオイってある。 昨日WOWOWで「ルパン三世」の宝塚版をやっているのを見たのだけれど、まさにその空気感を感じた。けたけた笑えるくらいに誇張されたキャラクター、音楽、原色のピッカピカ…

夏の匂いと学園ドラマの話

夏が好きだ。日本の夏が好きだ。 暑くてじめじめして、ようやく本番と思ったら日が短くなる。そんな勝手な夏だけど、べたつく空気を、草の匂いが混じった風を感じるたび心がそっと揺れる。 土曜ドラマ「時をかける少女」を見ている。 久しぶりの学園ドラマだ…

今だからする1.18の話

自分のブログを遡っていて私は思った以上に1.18、SMAP×SMAP生放送の件を引きずっていると気づいた。 この話をうまくまとめられるか自信はないけれど、ちょうど今日のニュースを見て思うことがあったので、語ることにする。 本当に、一個人の、半端者のジャニ…

今も「昨日のテレビ観た?」って会話はあるのだろうかという話

ミーハーとは、世の中の流行や芸能人の動静に今まで無知の人が熱中したり、影響を受け知ったかぶりの行為をする者(主に若年の女性)に対しての呼称である。 通常はカタカナで「ミーハー」と表記するが、かつてはみいはあ、みいはあ族などと呼ばれた事もあっ…

愛は素直に叫びたいという話

なにかを好きな人が好きだ。この間の、「今日が一番幸せな日である人がいる」の話と少し被るけれど。 同じ芸能人をずっと追っている友人がいる。積まないが熱意は凄い。撮影情報、ロケ地、番協、調べられるものは何でも調べて動ける限り追いかける。しかも結…

箱庭から巣立った人を愛し続けられるかという話

好きな人と別れられるか。 私は別れに弱い。ペットに死なれたくなくてペットが飼えない。 ある日突然ジャニーズJr.が好きになった。その時私は、ジャニーズを愛する中で失恋を経験してみよう、と思った。どういうことかって、Jr.はあまりに移り変わりが激し…

アイドルの恋愛がタブーなのはすみれコードに抵触するからという話

すみれコードとは宝塚用語で、団員は現実を想起させるワードは使ってはいけないという意味。詳細はこちら↓ 宝塚歌劇団 - Wikipedia (ここからの内容はあくまで一個人の意見ですのでご了承ください。) アイドルの、いや芸能人の熱愛が騒がれるのはすみれコ…

嵐の曲はどうしてこんなに切ないのかという話

嵐はいつだって、毎日うまくいくわけじゃないけど、今日くらい楽しくて良いじゃないと笑う。そう笑いながら、颯爽と私たちを置いていく。どうして彼らの曲は、明るい曲ほど、哀しくなるのだろう。 君とさよならとか、愛が傷つく、よくよく聞くとめっちゃ悲し…

ジャニオタが宝塚を見に行った話

宝塚を見に行った。前々から気になっていたのだけどついに行ってしまった。そして案の定ハマった。見てきたのは花組公演「ミーアンドマイガール」もうね、これ全ジャニオタ見た方がいい!ストーリーがまず最高すぎる。主人公がリア恋枠すぎる。しかもトップ…

もっと評価されるべき嵐楽曲10選 ~前編~

こちらの記事がとても素敵だったので、私もやらせていただきました。 arspfm193dx.hateblo.jp 1.パレット(2003年) アルバム「How's it going?」収録曲。ハウズの曲は全部好き。 イントロが、もう。アオゾラペダルとか愛と勇気とチェリーパイ好きな人はき…

野ブタ。をプロデュースと土俵にいつか上がりたい話

野ブタ。をプロデュースのドラマ版が好きだった。一世を風靡した青春アミーゴは青春の代表曲だ。私は、修二が好きだった。人生をゲームだととらえ、覚めた態度を取りながらも、いつしか大切な友人を見つけ、成長していく彼に強く共感した。 昔から悩んでいる…

Power of Paradiseの話

嵐の新曲、「Power of Paradise」が本日初披露された。 うるさいほどの静寂に 誰も入り込めはしないよ この歌詞が一番好きだ。 うるさい、と静寂、は一見矛盾している。 しかし、うるさいほどの歓声の中で、自分の心は集中して静まり返っている。 その心には…

現場への参加スタンスの話

バイバイ上半期。ハロー7月。 2016年上半期が終わった。しばらく、自分の現場参加歴と参加姿勢について振り返ってみようと思う。 私は一つだけ、現場に参加するにあたって心に留めていることがある。それは、「今日が人生で一番幸せな日である人が、こ…

嵐にコンビ曲をやって欲しい話~後編~

m1332.hatenablog.com 続きです。 ⑥松本×大野 じいまごコンビはお互いに張り切って作りこんできそう。大野さんには、「まつじゅんにはとっておきの振り付けがあるの、ふふ」とかつぶやきながら振り付け作っていてほしいし、松本さんは全編通しての動きとか、…