読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根も葉もある嘘八百

一日一エンタメ

もっと評価されるべき嵐楽曲10選 ~前編~

こちらの記事がとても素敵だったので、私もやらせていただきました。

arspfm193dx.hateblo.jp

 

1.パレット(2003年)

アルバム「How's it going?」収録曲。ハウズの曲は全部好き。
イントロが、もう。アオゾラペダルとか愛と勇気とチェリーパイ好きな人はきっと好きだから、聞いて!別れの曲なところもいい。特にこの歌詞が好き。
「ずっと忘れないように似顔絵描いてよ」と
最初ふざけてたかれど もう泪があふれてそのまま動けない
別れ際に似顔絵描いてもらうってどんなかわいいカップルですか。泪があふれてのところで聞いてるこっちも涙が出てくる。
MC明けで座って歌って欲しいな。二宮さんにアコギを奏でてもらって。この歌の主人公は大野さんだと思ってるけどね!絵描きだけに!(単純
 
2.花火(2012年)
シングル「Your Eyes」カップリング曲。夏の花火大会で気になる女性への想いを募らせる歌。社会人3-4年目くらいでみなとみらいの花火大会に行ってるイメージ。元カノと別れたばかりで傷心気味だけど、同期の連れてきた女友達に一目惚れして…ってところかな。文字にするとチャラい!!
休日のサラリーマン、しかもハイソっぽいということで主人公は櫻井さんです。コンサートだったらベタに花火の映像当ててやってほしい!野外で夕暮れごろでも良い。外なら無理に花火は上げず、暑苦しいけれどわくわくする夏の空気を存分に浴びながら聴きたい。
 
歌のストーリーとは逸れるけど、
覚めない夢もあるさ 僕が証明するよ
 
って嵐さんに歌われて墜ちない人はいない!
 
3.Love Wonderland(2014年)
シングル曲「GUTS!」のカップリング。「マイガール」のカップリングのスーパーフレッシュが好きな人には絶対おすすめ。単調だけど耳に残るメロディー。
そしてこれも歌詞がいい。一回聞いただけだと恋して頭の回りにお星さま飛んでる男子の歌だけど、何度も聞いて気づいた。これ、我々じゃない?この歌詞は、まさに嵐をみているファンの気持ちなのだ。
 
Oh,baby, What's your name? 全世界がダンスフロア
歓声が あがる街に舞い降りる
Oh baby, この瞬間すべて輝かせる君 は誰?
(中略)
Oh baby, What's your name?見るもの全て
魔法にかける君 は誰?
 
それは嵐だよーーー!!またコンサートで歌ってほしい。
 
4.ミラクル・サマー(2014年)
こちらも「GUTS!」カップリング曲。
イントロから「夏が来る」を連呼しているのに嵐の声とサウンドだと夏が終わりそうだと感じるのは私だけ?日の短くなった8月の夕暮れを思い浮かべる。
サビののびやかなメロディーがとっても好き!野外でやって欲しい曲。
 
5.Rock Tonight(2013年)
アルバム「LOVE」収録曲。
DJ OZMA!?と思うくらいのノリノリテンションで「NANANANANA~!」が始まり、一曲まるまるハイテンポで疾走していく。
これはただ理屈抜きに楽しい!定点で踊るというより花道を走り回ってトロッコ乗りながら歌ってほしい!
 
残り5曲は次回掲載します。おやすみなさい。