
根も葉もある嘘八百

一日一エンタメ

好きな顔や好きな性格の話

オタクの友達が多い。オタクの周りには、オタクが集まるものだから当然だろうか。

最近面白いと思うのは、オタク友達の好きな顔が、共通していること。

少し前に「好きな顔を9つ並べるとその人の好みがわかる」なんてのが流行ったけれど、正にその通りで。さらに面白いのが、どの友人も、「顔で選んでいるわけじゃない」と力説するところ。いやいや顔にものすごく共通項あるだろう、と突っ込めても、各人の性格の好きなポイントを力説してくれたりする。性格にもやっぱり共通項はあるのだけど。

そんなオタクが私は大好きだ。

 

私自身も、好きな顔も好きな性格も、やはり共通したものがあると思う。

今日の時点での、好きな顔を並べてみる。3次元3人、2次元3人ずつ。

 

3次元

松本潤

f:id:m1332:20160730000410p:plain

 

目の真っ直ぐさと首の長さ、まつ毛の長さどこをとっても好き。

なんでこんなきれいな顔しているんだろう、と答えのないことをよくつぶやいてしまう。

 

伊勢谷友介

f:id:m1332:20160730000838p:plain

もうこの辺から好きな系統が明らかになってしまう。

仕草でいうと、目を動かさずに眉毛だけ動かすところがすごく好き。色っぽい。

賢そうで悪そうでそれでいて仕草が丁寧そう、だからこそ怖い感じが大好き。

鼻が高くてすっと伸びている所も美しい。

 

山下智久

f:id:m1332:20160730003026p:plain

ジャニーズは一人しか入れないつもりが入れてしまった。。。

普段追いかけているわけではないけれどテレビに映るとつい追いかけてしまう、美しい…うぁぁぁという意味のない発狂をせずにいられない。

パーツひとつひとつへの言及と言うより存在が、あまりに美しくて好き。

 

2次元

①法月仁 アニメKING OFPRISM by Pretty Rhythmより

f:id:m1332:20160730002226p:plain

ヒロも好きだけど、ビジュアルなら一番仁の顔が好き。

釣り目のどころとか、口元が上品そうにきっとしまっている所とか。

特に若い頃のピーターパン衣装はかわいくてちょっと笑えてすごくいい。

悪役のはずなのに目が離せないのは、キャラの造形と顔の美しさ両方が理由。

 

②アッサム マンガ「紅茶王子」より

f:id:m1332:20160730002418p:plain

 

10年以上前に漫画にはまって大好きだったキャラ。

確か反町版GTOを意識した扉絵がどこかの巻にあって、卒倒しそうになった。

分かりやすいツンデレキャラなんだけど瞳の深さとか黒髪のサラサラ具合とかいいんだよー。久々に読みたい。

 

道明寺司

f:id:m1332:20160730002604p:plain

もちろんドラマも好きだしその他派生作品数多見たけど、結局漫画の道明寺司のビジュアルが一番きれい。下睫毛の長さと首の長さやスタイルの良さ、漫画の中でもおそらく王道ヒーロービジュアルではないのだろうけど、だからこそ魅力的。

最近の漫画も好きなのだけどみんな黒髪小顔のおめめパッチリキャラだけで少しさみしい。

 

いつもより自分の話をしたのがだいぶ恥ずかしい…。

よく友人に「顔が好きになれる恋人を探す」と宣言すると「一生かかるからやめておけ」と言われる。当たり前か。