読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根も葉もある嘘八百

一日一エンタメ

アイドルとファンの共犯関係なんて2時間半あれば十分成立するという話

本日キスマイコンに参加してきた。内容があまりに素晴らしかったので、今日は取り急ぎ感想を綴る。

(以下、散文ですが内容にふれるのでネタバレNGの方はご注意ください)

 

 

ただただ楽しい!と思える、しかも中だるみのないコンサートだった。

曲ごとの切り替えが早かったからだろうか。以前のキスマイランド設定の時は、同じテイストの曲を3.4曲固めるあまりにコンセプトは伝わるが冗漫に感じられてしまう所があった。それが今回は全くなかった。ソロの充実も、理由の一つかもしれない。

一緒に行ったのが先日書いた一般の友達だったのだが、彼女も大そう楽しんでくれ、帰りにはツアーバッグとキーホルダーまで購入していた。ちなみに推しは宮田君だ。

今回はキスマイどころかジャニーズコンサート初心者と入ったこともあって、キスマイとファンのさっぱりとした関係性や、キスマイという館のオープンな構えが特に印象に残った。いつも断るがあくまでデビューちょい前からゆるっとキスマイを見てきた一ジャニオタの感想なのであしからず。

 

キスマイはフランクで、じめっとしたセンチメンタルさやファンに切ない契りを要求する感じではない。ただ、その場に集まってくれたファンを楽しませようとしている。勿論、今までの感謝をこめたデビュー5周年記念ソングは古参なら涙がこぼれるほど優しさに満ちた曲だ。しかし、今日初めて来た人にも、外野感を感じさせず素直に楽しませてくれる内容だった。

内輪ネタや楽屋ノリも控えめな気がする。団扇ネタは多かったけど。

 

C&Rも初心者でもその場ですぐ覚えられるわかりやすいフリで、特にメガ☆ラブのサビはかわいくてノリノリで最高に楽しかった。

 

何度も書くけど他Gを批判したいわけではない。それぞれの良さがあるし何より自分が、グループ毎の個性を楽しんでいる。

ただ、今日のコンサートがあまりにも初心者から10年来のジャニオタまで皆が純粋に楽しめるもので、その理由や特徴を探りたいと思った。

ま、正直に書いてしまえば、自分が複数のGのコンサートに行くため、すっきりさっぱりしたキスマイコンを見て「アイドルのコンサートとはそもそも、何も知らない人でも、ここにきて元気を貰って明日も頑張ろうと思える。ただそれだけでいいんだ。」という原点に立ち返ったのだ。

 

ここまで読んで下さった方には関係がないかもしれないが、初心者歓迎コンと何度も書いたけれど最新アルバムは予習必須です。逆にそれさえ知っていれば、あとはほぼ予習不要で楽しめる。

 

うーん、いまいち綺麗に感想を綴れなくて反省。細かい萌えポイントなど明日また書きます。