根も葉もある嘘八百

光れ 光れ その先に何があっても

最後の笑顔

目が覚める。枕もとの携帯で時間を確かめる。午前7時15分。いつもアラームを2回止めると、この時間だった。もうそんな必要もないのに。目をこすって天井を見上げる。ライトグレーの壁が目に入る。もう少し寝ようか。でも、眠れそうにないことはわかっていた。ベッドを出て階段を降りる。少し体が重い。

もう人の目を気にする必要も、食事のバランスに気を付ける必要も、毎日筋トレする必要もない。そんな一つ一つの仕草をいつものように自然にしてしまっては、「そっか、もう必要ないんだ」と気づいて力が抜ける。

僕がいたところは特別な場所だったんだ。「普通の人」のように電車に揺られ、ファストフードを選び、ぼぅっと窓の外を見つめる。いつものクセで深く被っていた帽子を外してみる。外の光がまぶしい。誰も自分に声をかける人もいない。まぁ、そうだよな、なんて思いながら、どこからか心に冷たい風が吹いた。

バックの底から、少し端の折れたハガキがでてくる。だいだい色のドット柄。そういえば自分のメンバーカラーはオレンジだったっけ。普段は黒しか身に付けないのに。丸い文字で書いた「いつも、応援しています(*^-^)ーーくんの笑顔が大好きです…!!」の一文を見ているうちに、視界がぼやけてくる。なんでこんなことで泣いてるんだろう。

なんだか急に背筋が伸びた。スクランブル交差点を歩く。少しノイズがかったスピーカーから聞こえてくるのは、つい一ヶ月前まで一緒に踊っていたアイツの声だった。相変わらず、高音になると声がかすれる。ふっと口元が緩んだ。

 

 

 

靴ひもを結んだ これは新しい靴
どこにでも行けるさ でもまだ馴染まない

靴擦れのように胸がズキズキと痛むよ なぜだろう?
何かが足りないな 僕の隣
君の手握っていた 毎日は当たり前じゃなかったと知ったよ

無理して笑って歩き出すよ 笑顔が素敵って言ってくれた
君が嘘つきにならないようにね
笑顔で歩くよ 君のいない道
miss you

靴ひもがほどけた それは僕らみたい
どちらかを引っ張ると 結び目はほどける
時間ってさ思い出をキラキラと美化して困っちゃうね

あの時公園で待ち合わせた
君の目潤んでいた 最後は笑顔と約束したのにな

無理して黙ってさよならしよう 強い人ねって言ってくれた
君にいいとこ最後も見せたいから
胸張って歩くよ 潤んだ瞳で
miss you

君のいない日々 慣れてしまいそうだよ
まいったな それでも 街で君を探してしまうよ

無理して笑って歩き出すよ 笑顔が素敵って言ってくれた
君が嘘つきにならないようにね
笑顔で歩くよ 一人でも

無理して黙ってさよならしよう 強い人ねって言ってくれた
君にいいとこ最後も見せたいから
胸張って歩くよ 潤んだ瞳で
miss you

 

あとがき

Sexy Zoneの「最後の笑顔」

一番最初に聞いた時から、私にはこの曲がアイドルをやめた男の子の話に聞こえました。

「君」はずっとささえてくれたファンを、「素敵」と褒められたのは彼が舞台の上で振りまいた、キラキラと粉のかかった笑顔なのだと、勝手な解釈ですが、そう思いました。

だから、「笑顔が素敵って言ってくれた 君が嘘つきにならないようにね」という歌詞にはどうしても泣けてきます。「君」は僕をもう覚えていないかもしれない、それとも、急にいなくなったことに悲嘆して泣いているかもしれない。でも、僕はあの時ほめてくれた「君」を嘘つきにしないために前に進む、そんな瞬間があるとしたら、きっと彼らが輝いていた瞬間はいつまでも、いつまでもあったということになるんじゃないのかなと願ってしまうから。

そして彼は「無理して」笑って歩き出す。過去の痛みに、今の新しさに、まだ慣れていない。でも最後に、高らかに、本当に明るくmiss youと歌い上げる。音で聞くと、語尾に!がついて聴こえるくらいに元気のいい歌い方なんですよね。直訳したら、君が恋しいぜ!そうやって明るく後ろを振り向けるということは却って、もう舞台には戻らないんだろうなという気持ちが、伝わってくる。


人が人である以上、まるで人ではないかのように煌めき続けることは、そもそもが難しい。時間を、プライドを、欲望を捨て、それでも手にしたいと思うものがあるときや、それでも何かに手を伸ばさないと立てない境遇にいるとき、その道を進み続けて何かにたどり着けたごくわずかな人が、人ではなくなり人の心を動かすことができる。でもそこまでの献身をしたところで、永遠にそんな美しい関係を続けることは、できないんですよね。だって、時間は止まらないから。だけど時間が進むということと、永遠は可能になるという願いを一緒に虹のように空に投げて描くのが、きっとアイドルという存在なんだと、私は思います。

全ての輝きが、ちゃんとあなたと、あなたにとってのキミの足跡になっているよ、そうすべてのアイドルと彼らを見つめる人に伝えたくて、この話を書きました。